人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dance with Dono

donodance.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 21日

さくら

さくら_f0146384_1253812.jpg
昨晩の強風で、桜の名所の近所の桜の木が、根元から倒れました。
むき出しになった根の部分、直径10センチもありそうな大きな根が何本も、全て根っこの根元、幹のすぐ下でひきちぎられていました。

作業中の人が、見ていた私たちに、その桜の枝をくれました。

もうすぐ咲きそうだった桜、あの鎌倉の銀杏とは違い、こちらのこの根の様子では、もう再生できそうにない様です。

目通りの直径が、50〜70センチもありそうな、大きな桜でした。













さくら_f0146384_12574336.jpgさくら_f0146384_12583939.jpg

この桜の名所では、毎年、この時期に、「区から許可を受けた屋台屋さんの元締めと区役所が一緒になって、お花見の準備」をします。写真はその準備の様子。

区は、元締めさんから雀の涙程度の出店料をとって、仮設の電気を引いて提供。

焼きそばや、その他の食べ物をお花見の人に提供する仮設の店を設置します。そのためのパイプは、「弱っているので支柱で支えたり、栄養補給をしたり」している桜の根を踏み台に作られます。

ゴミを燃やしてたき火をする人がいるのでという理由でゴミ箱が全て撤去された公園に、大きなゴミ置き場が設置され(ベニヤで作るから燃えやすそうなんですけどね)、この屋台業者達が売った焼きそばやイカ焼きの入れ物などのゴミを回収しにきます。これも区が負担、税金。

そうそう、元締めから権利を受けていない「もぐりのパーティーや(かのスーフリに近いと思う学生達)」は、屋台の出ていない(屋台を出す許可の出ない)場所で営業しています。ただで営業しているってわけ。

上野と違って、この公園、住宅地の真ん中。夜中の騒ぎのないはずの場所なんです。

桜の下での宴会は、禁止してほしい。

by saika_divo | 2010-03-21 13:07 | いいたい放題


<< 風      ごしっぷ >>