人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dance with Dono

donodance.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 06日

QOL

Sちゃんは、両目の摘出手術を受けた。

でも、ちゃんと元気にお散歩に来る。今は蝉がうるさいので、それに暑いし、お休み中だけど、音のなるボールで、ボール投げもできる。



手術する前は、よく知っている犬以外が近づくと「ガウッ」っと蹴散らしたりしていた。

最初は、うちのぼくちんも蹴散らされたりしたけど、でも、ぼくちんは言い返す事もなかった。だから、そこに、変な敵意がないという事は、(犬後を理解する)他の犬達にはちゃんと伝わっていた。

緑内障が悪化し、摘出、と聞いた時には、私も、お散歩の仲間も、ちょっとしょんぼりした。


手術をしてから、Sちゃんは明るくなった。

聞くところによると、緑内障は、眼圧が上がってしまって、本人は大きな苦痛を抱えるという。

それが無くなったSちゃんは、気持ちも本来の、明るい性格に戻った様子。毎日、楽しそうにお散歩に来る。

通いなれた公園、段差のあるところの前では、自然と前足を高くあげ、段差を探す。

Sちゃん、こっち、と呼ぶと、ちゃんとこちらへ向かってきてくれる。

QOLって、大切なんだなぁ、っとつくづく思う。

by saika_divo | 2010-09-06 18:38 | met.


<< 涼しくなって・・・      雨 >>