人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dance with Dono

donodance.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 18日

学習理論

学習理論というのがあって、

最近の犬のトレーニングは、この理論に基づいた方法論をベースにしている事が多い。

   ・・・多いのだけど、
   自分でそれを証明/少なくとも説明できない人が
   「これは科学的に証明された」などとうそぶいていたのは・・・
   それは単なる嘘つきということになると思う・・・

っというお話はおいておいて、




つまり、やって欲しい行動が起きたら、それに対してその行動の発生頻度をあげる刺激 Reinforcer を与える事 +R により、よりその行動の発生頻度が上がる事、

逆に、行動が起きたらその度にその行動の発生頻度を下げる刺激 Punisher を与える +P と、その行動は出なくなる訳で、、、、

これが学習理論の骨子だと思うのだけど、、、

だからね、

ドノスケ君に私が何かを指示をして、
ドノスケ君がそれをやるたびに
どこからともなく現れて、
彼を突っつくと、
つまりはそれは +P 、
彼のその行動の発生頻度が下がるの、

彼は私が教えたことを、
どんどんやらなくなると思うのよ、

ダーちゃん。


by saika_divo | 2010-10-18 18:08 | sweet heart


<< 災害      むむむ・・・ >>