dance with Dono

donodance.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 24日

役割分担

対等な関係

夫婦で「主人」が稼いで「家内」は家を守ると、夫と夫人は対等ですか?それとも、そういう夫婦は「主人」が上で「家内」が下の上下関係?「夫」が稼いで「妻」が家を守る(?)のだったら対等な関係?

っで、写真は、ボクチンと私が一緒に中腰
笠原さんの写真なのですけど、いつもながら、良いところをとらまえて(漱石風?)くれるのです。
f0146384_15111267.jpg



ねえ、ちょっと、運転してスーパーまで一緒に行ってくれない。ミネラルウォーターを買って来たいから、運んで欲しいの。あ、いいよ。って、そんな場合は、上下関係?対等な関係?

いや、だから、つまりね、それって、役割分担に過ぎないのじゃないかと思うですよ。しかも、固定した役割ではなく、その場その時の、状況によって変化する。

その役割と最終目標となる作業の概念をを、互いが理解していれば、途中の指示命令系統がどうであれ、指示が間違っているとか、いわれたことを無視して良かれと思ったことをやったとかあったとしても、結果オーライ、結果が最善で、お互い相手の行動を許容できて、遺恨を残さないで業務終了できれば、それで良い。

いや、そういう風に考えると、私は犬達にややことをさせている訳なのだけど、彼ら、結構、自分なりに自分の役割を理解して、作業に参加しているなぁっと思うのです。

そして、それよりも、日常生活で、教えもしないことを犬は、やってのけてくれる。どうやって、そんな行動を導きだしたのか?って思うこともある。

だから、押し込めないで、暮らしたいよね。
[PR]

by saika_divo | 2015-06-24 15:20 | basics


<< ブリーフィング      ドノ、9歳になりました >>