dance with Dono

donodance.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 06日

ディノとトイレ

f0146384_14303378.jpg
f0146384_14305368.jpg

Dinoは、あと一週間で5ヶ月。まだドーちゃんより小さいのだけど、足の長さは抜いたかも。でも、様々、赤ちゃんの範疇。

なので、食事も1日3回、トイレも、かなり我慢できるようになった、、、だけど、何しろ、総身に知恵が回りかねる状態。

彼は、わが家で初のトイレシート使用仔犬で、私にとってこれは新しい経験で、スーパーワイドの大きなトイレシートを敷き詰めてあったちょっと前から進化して、今は、自宅では3枚、事務所では2枚をしいてある。



トイレシートの使い方に関して、彼は、基本的には、そこで用を足すという理解をしているらしいのだけど・・・。

膀胱が少々大きくなったので、ピーを我慢できる時間は長くなったのだけど、その分、一度のピーも大量になった。長時間我慢した後、トイレシートの中心に向かって用を足すのは良いのだけど、周辺方向の場合は危険。見ている私はハラハラドキドキ。あふれませんように・・・。

彼がちょっとだけピーをしたのを私がいないとか、気がつかなかったとかの理由で片付けていないと、その部分を避けようという思考が働くらしい。そうなると、彼のトイレシートの使用範囲は思いっきり狭くなるらしく、その場合は、狭い範囲でなんとか用を足そうとするのではなく、トイレシート以外の場所に自由にはみ出てしまう。

彼は、ぬいぐるみを持ち歩くのだけど、集中力が持続するわけではないので、時としてぬいぐるみはトイレシートの上に放置され、その場合も、トイレシート以外/周辺も彼の中で許容範囲となる。

ましてや、ドノがトイレシートの上に寝転んでいたら、とてもじゃないけど、トイレシートで用を足すことなんかできないので、また、その周辺が彼のトイレとなる。


先日、かなり汚れ切ったラグを買い替えようと思ったのだけど、しばらくは今のままにしておこうと決心した。

f0146384_14354528.jpg
[PR]

by saika_divo | 2016-10-06 14:31 | dino


<< 仔犬      うちのこ >>