dance with Dono

donodance.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:読書・映画メモ( 5 )


2011年 10月 24日

Cabaret

Amazon.uk でちょっと欲しい物があったので徘徊している時に、Cabaret のDVDを見つけて、ついでだからといって買ってしまった。だって、値段が、一桁ポンド、しかも四捨五入したらゼロになる方の一桁。

レンタルする金額程度だし、しかもレンタルショップで見つからないDVD。欲しい本と一緒に送られてくるなら、、、っと言う事で、数日前に届いた。

More
[PR]

by saika_divo | 2011-10-24 18:43 | 読書・映画メモ
2011年 07月 11日

ハリーポター

ハリーポターの映画、最終章が、今週金曜日に公開になる。

見に行きたいのだけど、この最終章では3Dが最初からつくられている。そのせいで、私個人的にはとてもややこしくなった。

More
[PR]

by saika_divo | 2011-07-11 11:49 | 読書・映画メモ
2010年 11月 24日

choice

HPシリーズは第一巻から全て読んだけれど、やはり、6、7と主人公が大人になってきてからの方が、私にはおもしろかった。

先日、映画7−1の公開と合せて、テレビでも過去の映画を放送していた。

私が見たのは第2巻 ハリーポッターと秘密の部屋

More
[PR]

by saika_divo | 2010-11-24 18:17 | 読書・映画メモ
2009年 05月 27日

Brenda Aloff

以前、Brenda Aloffの Canine Body Language: A Photographic Guide という本を読んだのだが・・・・っというか、この本は、写真集のようなものなので、「見た」の方が正しいかもしれない・・・、同じ著者の新しい本を入手した。

Get Connected With Your Dog: Emphasizing the Relationship While Training Your Dog

DVDがついている。

このなかで、彼女が紹介している、犬の行動を「反射から反応へ(後脳から前脳へ)」変化させる、という考え方が、なかなかおもしろい。

プレッシャーを「与える/取り払う」により犬に理解させるという考え方も、先日の、羊さんのセミナーでの内容と反響して、私個人的なブームになっている。


以前、人から聞いた、テレビで競う番組のなかで優勝した(?)トレーナーが使っていたという体を撫で続けるという手法、Brenda が紹介している。

但し、もしかしたら、全く違うものかもしれない。

なぜなら、彼女の方法論のなかには、首輪に与えるがつんと言う「おしかり」(リードコレクション)はもちろんでてこない。あるのは、人が動じない/動かないことによる犬の首輪にかかるプレッシャー。

Pamさんの言っていた,「前に出て、下がって/チャチャ」に近い。

じっくり読んでみようと思う。
[PR]

by saika_divo | 2009-05-27 18:22 | 読書・映画メモ
2008年 01月 27日

DOMINANCE Fact or Fiction(Barry Eaton)

犬は群れで暮らす社会性のある動物。

オオカミに見られるように、群れで暮らす動物は、そのパックのルールを持ち、それぞれの個体が群れの構成員としての順位を持つ。

犬は、オオカミから進化した動物なので、この群れの順位をはっきりさせる必要がある。

犬の問題行動は、この順位を犬が間違ってしまい、自分が支配順位にあると思うところから発生する。

したがって、問題行動解決には、犬に自分の順位が人(飼い主)と作る群れの中で低い地位にあることを知らしめることにより解決できる。

この本の作者は、ここに書いた、1980年代から盛んに犬の行動修正/躾/トレーニングにおいて言われ続けてきたパックルール思想を前提とすることに疑問を投げている。

さて、上記のどこに間違いがあるというのか?

単純に言ってしまえば、全て。前提が間違っているのだ。

f0146384_1447849.jpg
まず、オオカミの社会では縦1本の支配順位があるということ。次に、オオカミが犬の祖先だと言う単純表現。この2点を前提として引き出した、トレーニング方法に対する疑問だ。

つまりは、全部が間違った前提から次々と結論を引き出し、その結論をさらに次の命題の前提条件として結論を引き出していることになる、というわけ。

ディヴォのことを「プレーリードッグでしょう?」と聞いてきた御婦人に、私は、どこから修正していいのか解らなかった。それと同じ。

行動学、進化に関する研究者、獣医、そしてトレーニング理論を説く方々、科学的な理論性を武器にトレーニングを指導する方々、ぜひ、ちゃんと修正してほしい。
[PR]

by saika_divo | 2008-01-27 14:09 | 読書・映画メモ