dance with Dono

donodance.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 26日

しんくろ

f0146384_2303640.jpg


f0146384_2314858.jpg
[PR]

by saika_divo | 2010-04-26 23:02 | sweet heart
2010年 04月 26日

ハト

こないだ、お友達のAちゃんが、頭を下げてハトに忍び寄って狩りのまねをしたそーです。

More
[PR]

by saika_divo | 2010-04-26 14:28 | ぼくのおはなし
2010年 04月 19日

モーニング

ドノスケ君の衣装を探しに実家へ。ん〜〜・・・なかった。

紋付羽織袴はあるのは知っているのだけど、、、そうもいかない。

More
[PR]

by saika_divo | 2010-04-19 23:22 | sweet heart
2010年 04月 15日

Oribeti

うちの犬達で、一緒に生まれた兄弟姉妹が近くにいるのは、Donoだけだ。

DashもDivoもDadaも、もちろん兄弟姉妹がいたに違いない。でも、私は彼らに会った事がない。

More
[PR]

by saika_divo | 2010-04-15 19:24 | sweet heart
2010年 04月 09日

ぼくちんは、最近、デスクに向かって仕事中の私の腕にあごをのせるという技を使うようになった。

可愛いです。
[PR]

by saika_divo | 2010-04-09 18:58 | sweet heart
2010年 04月 04日

smile!

お花見真っ盛りの公園、早朝からたくさんの人出。いつもはガラガラの朝の駐車場が、今朝は、もう既に車が、、、いつもの10倍以上。

春休みだし、久しぶりの日差しも出ているし、ここはやめて河原へ行こうかとの考えが、一瞬、頭をよぎったけれど、そのままお散歩を開始した。なんといっても、桜はきれいだし。

More
[PR]

by saika_divo | 2010-04-04 21:17 | basics
2010年 04月 02日

ぼくちん

f0146384_015655.jpg

いや、ぼくちんが、私にとって宝物だったディヴォが亡くなった後に来た犬だからというわけではなく、ダダ子姫が我が家に着た時にもそう思ったのだったけど、

More
[PR]

by saika_divo | 2010-04-02 23:54 | sweet heart
2010年 04月 01日

2010年4月1日

f0146384_17142733.jpg(2009年夏のダダ子姫)

先日、アメリカだったと思うのだけど、犬のうなり声は、コミュニケーションの媒体となっているという研究論文が発表されたそうで、その内容について、あちこちから異論が出た。

いや、異論と言うよりも、疑問と言った方が良いかもしれない。

え、、そんな事、研究発表する内容なの?犬と暮らしている人なら、誰でも、そんな事はとっくの昔に承知の助、コリトラ江戸っ子ダイ・・・とは言っていなかった、英語だったから・・・、いや、なぜん、そのような事が研究題材となり、研究論文として学会に発表され、もしかしたら、それにより学位を得る、と言う事もあり得る、という、「研究社会」への疑問だった。

何はともあれ、興味深かったのは、その論文の、うなり声には様々な違いが見受けられ、それは、犬種にもよるとともに、地域性もかなりの大きな要員になっているということ。

つまり、それって、「氏」と「育ち」が関係すると言う事。

そういえば、行動には、その行動の発現する「時」があって、しかも、その「時」には終わりもあるらしい。thの発音は、確か4才程度までは、聞き分ける事も発音することもできないらしいのだけど、その年齢を超えると上手に聞き分ける能力と発音する能力ができるのだそうだ。だけど、また、ある一定の年齢を過ぎると、その能力の開発が難しくなる。だから、私のように、年行ってから英語が上達した人間は、どうしても「なまり」が抜けない、というわけ。

犬のうなり声も、互いのコミュニケーションツールとして活用できるには、この「育ち」の時期に充実した経験をする必要がある。

のだそうだ。



っと言うのは、私の勝手な、ほら、です。
[PR]

by saika_divo | 2010-04-01 17:15 | いいたい放題