人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dance with Dono

donodance.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 27日

Brenda Aloff

以前、Brenda Aloffの Canine Body Language: A Photographic Guide という本を読んだのだが・・・・っというか、この本は、写真集のようなものなので、「見た」の方が正しいかもしれない・・・、同じ著者の新しい本を入手した。

Get Connected With Your Dog: Emphasizing the Relationship While Training Your Dog

DVDがついている。

このなかで、彼女が紹介している、犬の行動を「反射から反応へ(後脳から前脳へ)」変化させる、という考え方が、なかなかおもしろい。

プレッシャーを「与える/取り払う」により犬に理解させるという考え方も、先日の、羊さんのセミナーでの内容と反響して、私個人的なブームになっている。


以前、人から聞いた、テレビで競う番組のなかで優勝した(?)トレーナーが使っていたという体を撫で続けるという手法、Brenda が紹介している。

但し、もしかしたら、全く違うものかもしれない。

なぜなら、彼女の方法論のなかには、首輪に与えるがつんと言う「おしかり」(リードコレクション)はもちろんでてこない。あるのは、人が動じない/動かないことによる犬の首輪にかかるプレッシャー。

Pamさんの言っていた,「前に出て、下がって/チャチャ」に近い。

じっくり読んでみようと思う。

by saika_divo | 2009-05-27 18:22 | 読書・映画メモ


<< 子犬のCL検査      ハーディングは動物虐待か? >>