人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dance with Dono

donodance.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 20日

へいわ

アメリカカルフォルニアから

隣家の門扉がきちんと締まっていないため、エミリーは、過去一年間にわたり、自分ちからでてきてうろつく隣家の犬を毎日のように追い払い続け、門をきちんとするように苦情をいい続け、そのあげく、隣家の犬は、彼女の家の前庭でコヨーテに食べられたそうだ。




隣家では、新しい犬を飼った。でも、まだ門扉は締まっていない。

っで、昨晩、隣家の犬は家をでたまま戻ってこない・・・っで、エミリーは心配している。

その近隣には、コヨーテ、ピューマ、ガラガラヘビ、毒蜘蛛等の犬にとって危険な野生動物がたくさんいるそうだ。小型犬はタカなどの大型猛禽類に食べられてしまうので、庭に出す時には、飼主が見ていてやらないと危ない。エミリーは自分の犬をそんな危険にさらす事は、とても考えられない、という。

私もそう思う・・。

エミリーは、以前、動物保護局/Animal Controlに、隣家の犬(コヨーテに食べられる前)を保護して(野生動物から守って)くれるように願い出たのだけど、保護局では、敷地内にいる犬は野生動物からの保護の対象だけど、自分の家の外をふらふらしている犬は保護の対象ではないといわれた、そうだ。

ACは、犬がコヨーテに食べられる前、3度に渡り、飼主にゲートをきちんとするように忠告したそうで、それが彼らにできる最大限の事だそうだ。

そういえば、日本でも、夏にBBQの最中に、トンビにさらわれた小型犬の話は、何度も聞いた。

でもねぇ、、、自分の家の前庭でお隣さんの犬がコヨーテに食べられちゃうって、、、


そんな話を読んだあと、昼食を食べに出かけた。ランチを提供する居酒屋は、昼休みのビジネスマンで混み合う。

そんな中に、小さな子供を連れた若いお母さんとその友人がいた。彼らはビジネスマン達と違って、自分を主張するので、その存在が、すぐに知れ渡る。友人と楽しそうに笑い転げる母。子供は自由奔放に育った様子で大きな声でわめき散らす。昼食時のビジネスマン達は、ちょっとではなく、だいぶひいた、、、気分的に、雰囲気的に。

怖い物知らずなんだな、きっと。


コヨーテやピューマに食べられるかも、ガラガラヘビや毒蜘蛛の毒にやられるかも、の心配は、もしかしたら、トンビにさらわれるかもという心配とともにあった方が良いのかもしれない。

by saika_divo | 2010-05-20 14:25 | いいたい放題


<< 楽しかった金曜日      4才 >>