人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dance with Dono

donodance.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 08日

キラービー

キラービーは、killer beeです。アフリカナイズドミツバチと呼ばるそうで、いわゆるセイヨウミツバチとアフリカミツバチの交雑種で、きわめて攻撃性の強いミツバチだそうです。

ウィキペディアの記述はこちら




どうやら、アメリカ合衆国南部に広がって生息している様です。

昨日、アメリカのフリースタイルのメーリングリストに、自宅の庭で、このハチに攻撃され、犬5頭を失ったというショッキングな話が投稿されました。ちなみに、犬は、ラブラドールミックスとスタンダードプドル。大きな犬達です。

犬達は、裏庭で、リスを追いかけて遊んでいたとか。芝刈り機のモーター音や犬の鳴き声は、このハチの攻撃性を呼び覚ますらしいとされています。

ウィキによれば、このハチによって死亡した人の数は、毒蛇にやられて死亡した人数に比べれば、はるかに少ないそうなのですが、、、、

先日のコヨーテに隣家の犬が食べられてしまった話といい、このキラービーにより5頭の犬を失った話といい、どちらも、アメリカの自宅での話なのですね、、、。

日本ではスズメバチが危ないのですが、スズメバチに攻撃されて犬が死んだという話は、私はまだ聞いていません。私が無知なだけ?そういえば、昨日の朝、公園で大きなハチが飛んでいて、あれはスズメバチだから黒い犬は気をつけよう、って、Dちゃんのパパ(飼主)が言ってましたっけ。

気をつけましょう。

by saika_divo | 2010-06-08 12:25 | general


<< 会場      4コマ漫画 >>