人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dance with Dono

donodance.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 17日

ふ〜む・・・

ご近所のロッティちゃんは、いつもママと一緒にお散歩だ。

ママは、夏はいわゆるアッパッパーを着て、つっかけサンダルを履いて、自転車といういでたち。このところ秋も深まったにので、時々パンツ姿だったりするけど、ワンピースの予時が多く、そして足元は、寒くなって靴下をはいているようになったけど、やっぱりサンダル。




お水をうちの犬達に飲ませようとすると、このロッティちゃん、ママをぐいぐい引っぱって私の持つ器に顔をつっこみ、飲み切る。空になった器に水を足そうとすると、うちの犬も他の犬も蹴散らして、顔をつっこむ。。。

次の日も同じように・・・お水、御自分で持ってくるという意識はないのかなぁ・・・?

うちの水を飲み切るのを見ていたのに。っというか、うちの犬達、飲むお水がなくなるので困るんですけど。

ドノスケ君の2.7倍程度の重さがあるのだけど、背中に手をかけて、体当たりして遊ぼうとする、、、ぼ、ぼくちん16キロしかないんです、と言って控えていただこうとすると、「あら、そうなの。同じくらいと思っていた。」とおっしゃる。

昨日の朝、ゴールデンのMちゃんと久しぶりにあった。居合わせたロッティちゃん、やっぱりママをぐいっと引っぱってMちゃんをチェックに。Mちゃんのママ、おはよう、っと言ってちょっと手を差し伸べたら、ロッティちゃんその手をカプッと。

いや、怪我も何もなかったのだけど、Mちゃんママは、臆病さんだったのね、手を出したから吃驚したのね、きっと、と相手に気を使った言葉。見ていた私もE君のオカアマも、び〜〜〜くりしてしまって言葉も出なかった。

飼主のママは、こらと言ってちょと叱る様なそぶりをしたけど、本犬はちっとも気にしている様子もなかった。

いや、叱るのなら徹底的に、相手がちゃんと叱られたと思うように、叱らないで教育するなら、それなりにちゃんとやらないと・・・。

このロッティちゃん、1才になったばかり。今までは子犬の無邪気さ、素直さ、ずうずうしさで来たけれど、どうやら、自分の大きさ、他の犬への威圧感、飼い主の意図なんて全く気にしない部分が、どんどん強くなってきたように思う、、、のは私だけではないみたい。しんぱいじゃわん。

まず、サンダル履きをおやめいただきたいのだけど、何を言ってもあまり通じないらしい。(いや、気を悪くするとかじゃなく、通じないらしい・・・)

ふ〜む、、、ロットワイラー、ちゃんとトレーニングして、幸せな一生を送る事ができるようにしてあげて欲しい。

by saika_divo | 2011-11-17 18:17 | general


<< どうどうめぐり      えりから >>