人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dance with Dono

donodance.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 19日

犬社会・人社会

犬社会・人社会_f0146384_15335340.jpg
(写真はうちの犬達)

最近は朝の宴会のおばさま達の端っこに入れていただいて、犬達はお勉強する。おばさま達の中には、ありとあらゆる動物に食べ物を下さる方がいる。ハト、カラス、スズメ、カメ、カモ、ネコ,、、犬も人も例外ではない。

あら、あなた、調子悪かったの?そう、ちょっと瘦せたもんね。・・・ほら、梅酒、飲みなさいよ、元気になるわよ。

ドーちゃん、お勉強終わったの?じゃあ、これ、お母さんからもらいなさい、っとささみジャーキー・・・。

通りかかったMちゃんには、、Mちゃん、Mちゃん、ほら、おやつ有るわよ〜〜〜、こっちいらっしゃいな〜〜。





Mちゃんの飼主は、有名芸能人。

は〜い,っと気さくにおやつをもらいに寄り道してくる。

亡くなったMちゃんの同居犬は、実は、咬傷事件を起こしたことが有った。子犬の頃の成長過程で、なんかの都合で犬語がなまってしまったのか、ガウ、っとすることが何度かあった。

その度に、飼主は、相手の住所/お家を犬仲間に聞いて、謝りに出かけていた、と聞く。彼女の犬に非が有るとは思えない状況で、相手の犬が作った原因で、彼女の犬が咬傷事故を起こした時も、彼女はひたすら謝ったと聞く。

私は、彼女、有名人であるからこそ、余計に謝罪をしないといけなかった様な気がして、なんとなく、理不尽さを感じた。

Mちゃんの同居犬が亡くなったと聞いた時は、私は本当にショックで、悲しかった。だって、ドノと同い年だったのだもの。。。

かと思えば、朝宴会のおばさま達からおやつをもらうため、飼主を引きずりながらやって来るイケイケワンちゃんもいる。聞いたところによると、イケイケのこの子が他の犬と問題を起こさないように、飼主さんは目だつエプロン姿でのお散歩。

夏も冬も、この目だつエプロンが見えたら、こちらから離れるようにしている。

だって、おせっかいなうちのドノは、この犬の傍若無人な振る舞いに文句を言うかもしれないから。少し離れたところまで連れて行き、ウォッチのコマンドで、ひたすら、この子が飼主を引きずって離れてゆくのを待つ。廻りが離れるから、この犬のイケイケは、どんどん強くなっていく様な気もするけど、まあ、困るのは私じゃないし・・・。

娘さんが、年老いた両親のお散歩のお供にと手に入れたというワンちゃんは、廻りの犬飼の予備的な忠告の意味が分からなかった老夫婦に育てられ、咬傷事故を起こしたという。噛まれた犬の飼主のところへ、「今後一切、文句を言わない」という示談書を持って来た、という噂、だから、多くの犬飼は、この犬、この犬の飼主老夫婦に近寄らなくなる。


犬の社会は、人の社会だよね。

犬の社会化は必要。だけど、でも、それよりも、もっと必要なのは、飼主の社会化だろうな・・・。

by saika_divo | 2013-08-19 15:35 | いいたい放題


<< ぼくちんフリースタイル、中・近況      ご近所仲間 >>