人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dance with Dono

donodance.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 22日

海外送金

銀行へ、海外送金に行った。送金する為に相手の受け取り情報を全部もらって、きちんと書き留めて出かけた。

まず、記録の為に、引き落とし口座にしたい口座にATMを使って入金した。この銀行のこの支店にある口座だ。

そして窓口業務のため、番号をとって、大人しく座って待つ。

呼ばれ、窓口へ行くと、制服を着たお嬢さん。これこれこの金額を、この国のこの口座へ送金したい旨を告げる。

っと、お嬢さんは、口座の通帳が必要だとおっしゃる。






でも私は持っていなかった,、キャッシュカードならあるけど。

え〜〜〜・・・じゃあ、現金だったらいいの?それなら、今ATMで引き出して現金持ってくるけど,、今入れたばかりだけどね。

っと言うと、制服のお嬢さん、ちょっとお待ちください,、、っと奥へ引っ込み、帰ってくると、現金じゃダメだと。

え〜〜〜・・・???ねぇ、このブランチだからダメなの?以前、私500円玉貯金を持って銀行へ行き、それを送金したことがあるの、この銀行の他の支店で。確かに昔のことなので、ルールが変わったのかしら?

ちょっとお待ちください、,、、っと制服のお嬢さん。。。。戻ってきて言うことには、現金と、はんこがあるならオッケーと。

う〜む・・・。

この段階で、送金申込の用紙を見ながらいろいろと考えた。

まず第一に、受取人の銀行のブランチ名前を私は持っていなかった。しかし、SWIFT code と、BSB No.と、Account No.と、IBANは使わない国なのだけどもし要求された場合の対処方法を、受取人から教えてもらっていた。

でも思った。この制服のお嬢さんは、私がIBANを持っていないと言ったら対処できないだろうな。ブランチ名を知らないと言ったら、それを調べる能力があるだろうか?

私の持っている情報があれば送金できることは確かなのだけれど、でも、おそらく、この制服のお嬢さんには無理。現金とはんこで送金できるけど、その理由を言わないし・・・。

っと言うのが金曜日のこと。

本日、連休明けの火曜日、ブランチ名等を自分でBSBから調べて申し込み用紙に記入し、銀行へ。番号札を見ると偶数。奇数番号には制服のお嬢さん、偶数番号には制服でないお嬢さん。このままうまくいくことを願っていると、本日ラッキー。制服でないお嬢さんの窓口へ。

できる人でした。現金とはんこの意味もちゃんと説明してくれたし、IBANを使わない国で、その受取人からこのように言われてと説明すると、ちゃんと理解してくれたし。

4000+2500かかる海外送金、ちゃんと仕事をしてくれる人相手なら、その手数料払うのにやぶさかではないけど、金曜日の制服のお嬢さん相手だと、この手数料高いと思う。








by saika_divo | 2014-07-22 17:36 | いいたい放題


<< ワークショップ申し込み情報      Dodsons ワークショップ >>