人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dance with Dono

donodance.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 02日

ついて-1

てにはなブリッジを使って、ついて・左脚側を教える。

左手には何も持たず、ブリッジといって、その手について動き、最後にはその手に鼻をつける事を学習していたので、それを使う。

正面にいる犬を、左手で、自分の後ろの方まで誘導する。左足も1歩さげ、なるべく、犬の動きが長くなるように練習。これ以上後ろへ誘導できないところまで誘導し、そこから脚側の位置まで戻す。

犬の方向が変わる時に、犬の後ろ足がなるべくよく動くように。
犬が脚側へ入ってくる時には、なるべくまっすぐに入ってくるように。

犬が脚側に来た時に、「ィエス!」っで、オモチャだったり、クッキーだったり・・・。

コマンドは、私は「まず言う」。犬に私がして欲しい事を、まず私の言語で伝える事にしている。だから、まず言う、それからブリッジで誘導。

by saika_divo | 2007-07-02 12:01 | positions


<< いつ?      てにはな >>