人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dance with Dono

donodance.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 30日

審査基準

自分に関係した事ではない。

しかし、最近では、かなり、いろいろなところで参加希望者が出ているドッグ・スポーツ。スポーツと書いたのは、競技会を開催し、1つの基準で審査し、勝敗を決しているからだ。

今年は参加希望が多く、地区大会があり、その地区大会の成績と、その他の事を加味して、本大会への招待参加チームをきめる、そうだ。

っという事で、本大会参加チームは発表され、地区大会で、良い成績をおさめたチームのうちいくつかは、は招待されなかった。

招待チーム決定における、地区大会の成績以外の要素とは何なのだろう?

何か解らない基準により招待されなかったチームは、つまり、その要素に欠けていた事になる。その欠けているものとは何か、少なくとも、部外者の私に解る形では、公表されていない。

いないけど、このスポーツ、結構有名になってきているから、部外者の私も興味はある。でも解らない事だらけのスポーツに、諸手を挙げて賛同・参加する人達が多いはずがない。


例えば、「成績が悪くても、笑顔が素晴らしかったチームは招待される」としたら、

良い成績だったのに招待されなかったチームは、「笑顔が足りなかった」事になる。足りなかったのですか?

例えば、成績は悪かったけれどある種目でのヒールワークの素晴らしかった、ので招待されたチームがあったとする。

では、成績にヒールワークの素晴らしさをも含めて地区大会上で審査した方が、フェアではないか?


個人的には全く関係ない事ながら、不可思議さが頭を廻る・・・。
これって、不満はでないのですか?
だとしたら、その事も不思議〜。
それとも、皆、主催者の決定に満足している、という事かな?

by saika_divo | 2007-07-30 15:35 | いいたい放題


<< 8月2日      水泳 >>